人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トプカピ宮殿のレストラン un restaurante en el Palacio Topkapi

夏の終わりに訪れたイスタンブールのトプカピ宮殿で、素敵なレストランを見つけました。
香草や漬物の瓶が穏やかに仕舞われた木の棚が、入口にずらりと並んでいました。

トプカピ宮殿のレストラン un restaurante en el Palacio Topkapi_c0208386_19202015.jpg


お手洗いに寄っただけで、名前を記憶せず、コーヒーも食事も賞味しなかったことをちょっと悔んでいます。

トプカピ宮殿のレストラン un restaurante en el Palacio Topkapi_c0208386_19204673.jpg


後悔していることがもう一つ。

イスタンブールでは、地図オタクの親友が絶対に好むコンスタンチノープル時代のボスフォラス海峡の地図のレプリカも見つけたのですが、「帰る前に買いに来よう」と考えてその場では買わなかったどころか、結局最後までその店に戻らなかったのです。
スペインに戻ってから、彼の部屋に貼ってある古い地図のポスターを見て、後悔の念が胸に突き刺さりました。疲れていても地図の店に戻るべきだった!第2選択のお土産で済ませてしまってごめん!

でも、親友は、第2選択のお土産に選んだトルコ綿のバスローブを気に入ってくれたと言ってくれました。
そしてそれをまとうと、「なんで地図を買ってこなかったんだ!」と、試合前のボクサーの魂が乗り移ったかのようにジョブやパンチを浴びせてくるので、私はカンフーで応戦。
こうして、地図を買わなかったという私の悔いの念は解かれていきました。


トプカピ宮殿のレストラン un restaurante en el Palacio Topkapi_c0208386_1955151.jpg


夕暮れのボスフォラス海峡・・・・・・。
by taeko_kawai | 2009-09-22 20:03 | イスタンブール Estambul
<< トレドにある古い家で 晩夏のクレタ島 Creta e... >>