人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏のクレタ島 Creta entre el verano y el otoño

ギリシャのクレタ島に行ってきました。
この夏は、8月15日から、新しいプロジェクトの取材のため、コルドバ、ジブラルタル、北モロッコ、イスタンブール、ギリシャを約1カ月かけて回り、仕事の最後に、数日間自分のための休暇を取り、クレタ島に行ってきました。9月の初めのことです。

クレタ島は、トレドに住んだ画家、エル・グレコの出身地なので、ぜひ彼の生まれた村に行ってみたいと思っていたのですが、私のホテルから200㎞も離れていると聞き、びっくり~~! クレタ島は、海岸線の長さだけでも1000㎞以上ある、大きな島だったのです!! 街には、海のある日本の町に通じる空気が流れていて、一瞬私の出身地小田原のひなびた商店街とダブるところもあったりして、親近感は抜群でした。

でもエーゲ海は、エーゲ海。ギリシャ神話の神様たちのエネルギーに包まれていましたよ~!!

晩夏のクレタ島 Creta entre el verano y el otoño _c0208386_18334278.jpg


そういえば、ハワイも、沖縄も、海があるところには、神様がいっぱい。
ひとびとは、知らず知らずのうちに、神様のパワーに癒されていくのですよね、海に来ると。
私の裸足に触っては下がり、触っては下がり、ときどきスカートを濡らしていく透明で悪戯な波をずっと見ているうちに、だんだんと、波たちは私の心を洗い清めてくれる天使たちかもしれないと思えるようになりました。

晩夏のクレタ島 Creta entre el verano y el otoño _c0208386_18335991.jpg



二日目の晩は、真っ赤な月が東の海岸線からゆっくり上っていきました。
月の赤い光の線が海面に映り、波は灰色に光るしぶきをあげながら寄せたり戻ったりしていました。
いつのまにか、不安と悲しみと反省と後悔と希望をそんな風景に、心に浮かぶままに告白している私。
一番難しい告白は、後悔している自分を認めることと、現実を受け入れることでした。
でも、それができたんだもの。あとは元気になろうとしていく自分の力を信じましょう!
by taeko_kawai | 2009-09-21 19:41 | ギリシャ Grecia
<< トプカピ宮殿のレストラン un... 「南蛮クロニカ」第1回は、神様... >>